肌荒れに効果のある薬は?

夏は特に肌トラブルが多くなるのですが、今年はちょっと変わっています。
虫に刺されたわけでも、がっつり日焼けしたわけでもないのに、肌が荒れて痒くなるのです。
特に腕ですね。気が付くと、肌の表面が荒れています。
思わず掻き毟ってしまう事もありますが、なるべく薬を塗るよう心がけています。

どんな薬かというと……痒みや腫物などを鎮めてくれるものです。
非常に小さなチューブタイプで、何年か前に病院で処方されたもののようです。
私はまったく身に覚えがないので、おそらく母が処方されたものでしょう。
一応、使用期限内である事は確認済です(笑)

photo

私はもう若くないので、肌トラブルにはやや敏感です。
でも、特に病変が認められない上に、日常生活に支障が出るような症状もないので、病院に行くほどでもないなぁ……と思っています。
そんなわけで、とりあえず自宅にある薬で様子を見る事に。
効果のほどは……痒みが鎮まる時もあれば、何の変化もない時もあります(笑)

最初は、エアコンのせいで空気が乾燥しているとか、日焼け止めの影響を疑いました。
でも、炎天下でも痒くなるし、日焼け止めを控えるようになってからも痒くなります。
という事は、原因は違うのかも……。

思えば、今年の夏はその塗り薬にお世話になりっぱなしです。
母は「優秀!」と太鼓判を押していますが、私はまだそこまで優秀さを実感できていません。
まぁ、効果は個人の体質によって変わるのは承知の上ですけどね。

ちなみに、痒みを抑えるという意味では虫刺され用の薬が上回っていると思われますが、今回の私のような症例には合わないと思うので使っていません。
「虫刺され」と「単なる肌荒れ」では効果が違うような気がして……(笑)
でも、もし効果があったという話を聞けば、私も試してみるかもしれません。

それにしても、今年は本当に肌荒れに悩まされているなぁ……。
生活環境が悪いのかしら?
薬で鎮めるのはもちろんだけど、ひとまず家の掃除でもしてみようと思います。

Comments are closed.