口内炎の対処法

忘れた頃に現れる口内炎。
今、まだ本格的な口内炎になってはいないけれど、ちょっと怪しい感じです。

口内炎そのものが辛いのに、私の場合は厄介な事に歯が当たる場所に出来る事がとても多いのです。
何もしてなくても痛いのに、意識していないと歯で刺激してしまうので、本当に辛いです。
あまりにも悪化してしまうと、毎日の食事や歯磨きも苦痛になります。

一応、専用の薬を塗ってはいるのですが、正直気休めでしかありません……。
効果を実感する前に、歯とこすれたり唾液と混ざる事により簡単に落ちてしまう事もザラです。
こまめに塗り直そうとは思うのですが、なかなか厳しいのが現実です。
それだと薬があっという間になくなってしまいますし。

以前、友人に「口内炎を刺激から守る」というシールの存在を教えてもらいました。
普通の軟膏よりも落ちにくいとの事で、さっそく使ってみました。
結果としては……確かに軟膏ほど落ちやすい事はないのですが、長続きもしないですね(汗)
唾液でシールが浮いてずれてしまい、そのままゴミ箱へポイ。
おまけに、軟膏よりもコスパが悪いですね。1箱1500円ほどでした。
これより安いとさらに使い勝手が悪そうだし、高いと買う気になれないです。

結局、今まで通り専用の軟膏を数回にわけて塗り直すくらいなんですね。
衛生面に気を遣い、清潔な綿棒(できれば1本ずつ袋に入っているタイプ)で優しく塗るようにしています。
時々、綿棒だとやや届きにくい位置に出来たりするので、ちょっと面倒です(笑)

P2013_0324_175442

最も良いのは、そもそも口内炎が出来ないようにする事。
体調不良が原因だとか、歯磨きをサボったりする事により口の中の雑菌が大量に増えるだとか、ビタミン不足だとか、原因はさまざまです。
正直言って、今は心当たりが多いので、健康的な生活を心がける事で口内炎をはじめさまざまな体調不良から身を守らなければいけません。
自分の健康を管理できるのは、最終的には自分の意思だけですからね。

Comments are closed.