白髪が気になり始めました

初めて、自分に白髪が生えているのを確認したのは、だいたい2年前くらいでしょうか。
見つけた時は、本当にショックでしたね~。
白髪って年を取ってるイメージがありますし、明らかに他人事としか捉えてなかったので……。
母が定期的に白髪染めしているのですが、「白髪染め使う?」なんてからかってきたりして、ごめんなさいもうからかわないからほっといてと思いました(笑)

photo

白髪って、同じタイミングで同じ部分から生え始める事が多いそうですね。
よく「ストレスで白髪が増えた」なんて聞きますが、最近になって「白髪とストレスは関係ない」という結果が出たそうです。
私もこの説を信じていたので、結構衝撃でしたね~。
やはり、老化が始まっているのでしょうか。まだそんな年じゃないはずなのに……(泣)

白髪が生えていると、すぐにわかります。
私は生まれつきカラスのような真っ黒髪で、一時期カラーリングしていた時も美容師さんから「ものすごく真っ黒なので、うまく染まらないかもしれません」と言われていました。
今はカラーリングの習慣がなく真っ黒なままなので、白髪が特に目立ちやすいんです。
まぁ、そのおかげでいち早く気づく事ができるんですけどね(笑)

ここまでなら笑い話で済むのですが、だんだん頭髪以外にも白髪が生えるようになってきました。
最初は眉毛ですね。1本だけ白髪が混ざっているのに気づいてビックリしました。
頭髪以上に目立ちやすいので、気づいた時点で剃ったり抜いたりしているのですが、気が付くとまた1本だけ白くなっています。

そして、私はまだありませんが、陰毛の白髪なんてのも存在するんですね。
これができたら相当ショックですよね……。
誰かに見られる機会がない分、ごまかしようはあるのですが、そういう問題じゃないというか……(笑)

もう白髪に悩むような年齢になったのかぁ~、と一周回ってしみじみ考えるようになりました。
これ以上増えるようなら、本格的に白髪染めのお世話にならなければいけませんね。

Comments are closed.