浪費癖のせいで貯蓄が少ない

私の悩みというか改善したいなぁと思う事は、浪費癖が激しいところ。

前もって言うと、無職ではありません。
自分での稼ぎはそれなりにあります。
なので、計画的かつ定期的な貯蓄さえしていれば、お金に困る事はありません。

ただ、一度でも「これが欲しい!」と思ってしまうと、どうしても買いたくて買いたくてたまらないんですよ。
例を挙げると、私はゲームを嗜むタイプなのですが、ピンキリはあれど大抵は数千円単位じゃないですか。
年に何本も購入するので、トータルの出費としてはかなり大きいですね。

それで長続きすればまだいいんですけど、少々飽きっぽい面もありまして……(笑)
本当に気にいれば何年経ってもプレイしたくなるんですが、ほぼ数ヶ月~1年ほどでまったくプレイしなくなります。
中古ショップに売却すればいくらか戻ってきますが、基本的に定価の半額もありません。
さらに、Wi-Fi回線が普及した今では、インターネットを通じてゲーム機本体にソフトをダウンロード購入してプレイする事も可能です。
いわゆるパッケージ版の方がまだまだ主流ですが、店舗まで買いに行ったり予約するのが面倒なので、私はもっぱらダウンロード版派です。
なので、当然ながらソフトを中古ショップに売って、いくらかでも現金を手元に戻すという事は不可能です。

これまで、相当な額のお金をゲームに費やしてきました。
それらの衝動買いを我慢できていれば、もう少し貯蓄したり、有意義に使う事ができたかもしれません。
後悔はまったくしていませんが、もういい年した大人ですから、「自制」というものを覚えたいです。
同世代の人であれば、もっと貯蓄できている事でしょう。
おそらく、私の貯蓄額は同世代の平均値に程遠いと思われます。

photo

今年は、もう少し貯蓄を意識した1年にしたいですね。
お金がなくて誘いに乗れない事も悩みの1つですし、計画的にお金を使う・貯める事を覚えようと思っています。
ゆくゆくは、自分の浪費癖で悩むなんて空しい事自体なくしたいです。

Comments are closed.