髪の分け目の位置に注意!

「髪の分け目」ってあるじゃないですか。
分け目がない髪型の人も居るでしょうけど、私は基本的にあります。
で、大人になるまで特に意識した事はなかったので、常に頭の中央部分で分けてるんですよ。

ある時、家族から「ずっと同じ位置で分けてると、その部分に毛が生えてこなくなるよ。あんたも分け目部分の地肌部分が広がってるよ」と指摘されました。
繰り返しますが、それまで本当に無意識でしたし、生え際が気になった事もなかったので驚きました。
というか、ずっと同じ部分で分けていると髪が生えなくなるって、そんな事あるんでしょうか?

photo

疑問に思い調べてみると、どうやら本当のようです。
ずっと同じ分け目にしている事で、その部分に癖がつき、その後別の位置に変えようとしても自然と元の位置に戻りやすくなるみたいですね。
そして、常に髪の重さによって引っ張られている状態なので、同じ部分に負担がかかり続け、やがて分け目が広がっていく……というわけです。
改めて鏡で確認してみると、確かに頭の中央部分の分け目がはっきりわかりますし、頭頂部の辺りは特に広がっているように感じます。

時すでに遅しかもしれませんが、年齢を考慮すると不安なので、今からでもなるべく分け目を変えるよう意識しないといけませんね。
といっても、闇雲に変えようとするだけでは、前述の通り自然と元の位置に戻ってしまうので、工夫が求められます。
一番効果が見込めるのは、洗髪直後のドライヤー使用時に、別の位置で分け目を作れるようしっかり癖をつける事。
普段と分け目が違うと、結構気になってしまうものですが、薄毛に見えてしまうよりはよっぽどマシですからね(笑)

もともと毛の量は多いのですが、長年同じ位置で分けていた部分は若干……というか結構薄いので、危機感を抱いています。
深刻なレベルではなく、むしろ言われてようやく気付いたレベルですが、早く気付けて良かったです。
まさかこの年で薄毛(?)の悩みができるとは、思ってもみませんでした。

Comments are closed.