3月 2016 archive

頭皮も脂性肌!?

私は物心ついた時からずっと脂性肌です。
うっすら程度なら普通かもしれませんが、私の場合は洗顔しても数十分程度でいつものギトギト顔に戻ってしまいます。

そのせいか、頭皮も皮脂でベタベタになるんですよ。
顔と頭皮は繋がっているので、顔が脂性なら頭皮も脂性になるという事なのでしょうか。
とにかく、洗髪しても翌朝にはすでに皮脂まみれになっているんです。
皮脂が多すぎて痒みさえ感じる事は日常茶飯事で、生活に支障があるわけではないけれど困っています。

photo

新陳代謝が活発なのかと聞かれると、そういうわけではありません。
むしろ冬は足が冷えすぎて寝付きが悪くなるレベルですし、消化も鈍いです。
なので、「生まれつきこういう体質なんだなぁ……」と半ば諦め気味です。

しかし、だからといって何のケアもしないのも問題ですし、少しの間だけとはいえ気分もさっぱりしますから、それなりのケアはするように心がけています。
まず、毎日の洗髪。
体質によっては、毎日洗うのは良くないとされていますが、私の場合は1日でも洗髪を怠ると尋常じゃないレベルで脂ぎってしまい、痒みやフケも凄い事になります。
もともと髪の量が多くて乾かすのに時間がかかるので、肩よりも下の位置にまで伸びてきたら切るようにしています。
乾かすのが面倒で苦痛になってしまうので、少しでも負担を和らげたいのです。

「肌の乾燥を抑えるために、皮脂が過剰に分泌されている可能性もある」という情報をキャッチしたのですが、顔はまだしも頭皮の水分を補う方法って難しいですよね。
一応、髪に栄養を与えるために洗い流さないタイプのトリートメントをつけているのですが、これが吉と出ているか凶と出ているかはまだわかりません。
ただ、少なくとも「髪が傷んでバサバサ……」という状態に悩む事はなくなりました。

本格的な春はもう目前で、気温も上がってきています。
そうなると汗ばんでしまい、さらに頭皮がギトギト……という時期になります。
いっそ朝晩の2回洗髪したいくらいですが、やりすぎですかね。