4月 2016 archive

白髪に抜け毛に……完全におじさんだこれ!

以前から白髪に悩んではいたのですが、ここ最近は特に白髪が増えてきたかなぁ……と思う今日この頃。
特に、左半分の前の方に生えている事が多いです。
というか、この辺り以外では今のところ見つけていません。
自分では確認しづらい部分(後頭部など)にもあって、気づいていないだけかもしれませんが。

まだ生えてきたばかりなのか、1cm少々程度の短いものが多いですね。
普通の長さのもありますが(笑)
あとは、ただの黒髪かと思いきや、根っこの部分が白くなっているとか。
抜くか抜くまいか悩みますね。
結局はそのままにしている事が多いのですが。

ちなみに、一度白髪が生えてきた部分は、対策をしない限り白髪しか生えてこなくなるそうです。
というのも、その部分はすでに色素を作り出す力が弱まっているからです。
つまり、「あっ白髪だ!抜かないと!」といって抜いていても、何の解決にもなっていないわけですね。
ただ、解決しないとわかっていても、そのままにしていると気になって仕方なくて、つい抜かずにいられないというか……(笑)

白髪は老化のサインとされていますが、ご高齢の方でも白髪が多い人と少ない人がいますよね。
これは、ホルモンなどの物質の分泌量が関係しているそうですよ。
また、生活習慣の乱れやストレスなど、現代人に多い要因も白髪に結びつくのだそうです。
生活習慣の乱れは自覚があるので、本当に気を付けないと……。

photo

今は、白髪に加えて抜け毛も若干気になりつつ……。
完全に、中高年のおじさんじゃないですか!
笑い話のように見えて、実は結構笑い話じゃないです。
そこまで、体が老け込んでしまっているのでしょうか……。

ネットでいろいろ調べていると、白髪改善だとか抜け毛改善の方法はしっかり存在するそうなので、実践していこうと思っています。
あまり根性がない私ですが、このままだと実年齢よりはるか上に見られてしまいかねないので、自分を鍛える意味も込めて、挑戦できる範囲から始めていきます。