6月 2016 archive

髪がうねる季節

私が住んでいる地域も、早々に梅雨入りしてムシムシジメジメした日々が続いています。
晴れる日もあるのですが、基本的には毎日非常に蒸し暑く、すぐに不快な汗をかいてしまうほどです。

高温多湿は、髪の毛にもしっかり悪影響を及ぼしてきます。
私は特に毛量が多く癖毛でもあるので、束ねていないと物凄い状態になってしまいます(汗)
むしろ、束ねていても、ゴムから下の部分がもさもさしているというか……。

季節的にばっさり切ろうかなと何度も考えてはいるのですが、縮毛矯正をかけていないので、アフロとまではいかないけれど、かなりのボンバーヘッドにはなるでしょうね。
じゃあ縮毛矯正をかければいいと言われると……時間とお金と、いろんな意味での負担がかかりすぎるので、最近はためらっています。
ちなみに、これを考え始めて早数ヶ月……出不精も重なって、髪は伸びっぱなしのまま。
ちょうど給料日直後という事もありますので、いい加減重い腰を上げないとなぁ……と毎日思うだけ。

photo

基本的に面倒くさがりなので、普段は簡単に髪をくくるだけなんですが、うまくヘアアレンジをする事でうねりを隠しつつ、見た目も華やかにできますね。
ゆるく三つ編みをしてみるとか、お団子にしてみるとか、他にもアイデアがありそうです。
縮毛矯正や、いっそばっさり切ってしまう方法もありますが、自分の髪質を上手く生かしてアレンジする事も、うねり対策方法の1つと言えますね。
短くしてしまったら、アレンジの幅もかなり狭まってしまいますし。

個人的には、前髪が結構悩みだったりします。
こまめにカットしないと邪魔になってしまうし、おでこの部分に汗や皮脂がたまりやすくなる(気がする)ので……。
分けたら分けたで、何となく顔が大きく見えてしまうので、これまた悩みどころ。

うまくヘアアレンジできる人が羨ましいです。
今日も今日とて、うねうねの髪をうまく収めるところから苦労しております……。
せめて、早く梅雨だけでも過ぎ去ってくれないかな(笑)