9月 2016 archive

久しぶりにばっさりと……

先日、おそらく1年ぶりくらいに髪をばっさり切りました。
30cm近く切ったのではないでしょうか。美容師の方も「そんなにいっちゃって大丈夫ですか?」と驚かれたほどです(笑)

久しぶりに髪を短くした感想としては……やはり、お手入れが楽!
髪が長いと、乾かすのに時間はかかるし、トリートメントなどのケアも手間がかかるし……。
腰まであったのが肩につくかつかないかくらいの長さになった事で、単純にシャンプーもトリートメントも楽になったし、乾かす時間も大幅に短縮されました。

髪を伸ばし過ぎた事で栄養が行きわたらず、毛先が傷んでしまっていたのですが、その部分も切り落とされたので、髪全体が何となく健康になったような気がします(笑)
私は生まれつき癖毛なので、髪を伸ばしている方が重みによってまっすぐになりやすくなるのですが、あまり伸ばし過ぎてしまうと今度は傷みが気になってくるんですよ。
もちろん、ケアはしているつもりだったけど、限度というものがありますから。

今は髪が軽くなってさっぱりしたのはいいけれど、重みがなくなった事で余計にうねりが目立つようになりました。
縮毛矯正をかけようにも、時間とお金がかかりますし、この長さでかけるのはもったいないんじゃないかと……。
自宅で使えるヘアアイロンを持っているので、ある程度伸びるまではそっちで十分だと思っています。
まぁ、正直に申し上げると、時間とお金の問題が大きいんですけどね!

あとは、短くなったとはいえケアは続ける必要があるので油断できません。
私は体質の関係で毎日シャンプーした方が良いらしいのですが、そうなるとトリートメント等でのケアも毎日必要になってきます。
美容室でお手入れのコツをいくつか教わったので、さっそく実践しています。
適切なシャンプーの方法とか、トリートメントの付け方とか、ドライヤーでの乾かし方とか、今までやっていた事がすべて間違いだったとわかってちょっぴりショックでしたね(笑)

photo